吉冨健一の財務コラム - 熊本の財務改善コンサルタントのブログ -

熊本の財務改善コンサルタントのブログ

商工会議所セミナー最終回
2016.10.31 [Mon] 09:52

7月7日から続いていた3回シリーズも最終回を迎えました。
今回はまずリクエストのあった損益分岐点の考え方と作り方。
次にいよいよ「お金のブロックパズルの2枚」でした。

企業の業績と個人の報酬と、どのようにリンクさせるのか・・
経営者にとってはいつも悩みの種です。(私もその一人)。
これでいいったんは終わりましたが、まだ次があります。

というのも、熊本県では、震災による事業への被害を考慮して、
震災後の納税をいまだに猶予(延期)しています。
12月にはこの臨時措置も切れますが、この間の納税が延期されたため、
中間納付が全くなされていない企業がたくさんあります。
社会保険もしかりです。

このため、申告時期になって、いきなり年税額を一括で納付せざるを得なくなった企業が、
その納税資金調達に苦労するのが、目に見えているからです。

このことが、来年早々の課題です。すなわち、納税倒産が出てくるのではと・・・
このため、私の出番が今後また出てくるだろう・・・とのことでした。
出番はない方がいいですけど・・さあ大変だ!
吉冨 健一(財務改善コンサルタント)
有限会社 吉冨財経センター 代表取締役

吉冨健一
1953年生まれ、熊本市出身。水産会社の経理や運送・納品・大手スーパなどでの対面販売など、多くの現場仕事の体験を生かし、約30年にわたり、経営コンサルタントとして数多くの企業をサポート。また、経営者向けセミナーや社員研修など講師として様々な活動を精力的に行っている。これまでのセミナー実績はこちら : http://lamp-k.co.jp/seminar/
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉冨健一
読者になる
趣味の大型バイクを蹴って、九州各地の顧問先を回るのが楽しみな「中年ライダー」です。

経営虎の巻 : http://www.lamp-k.co.jp/
2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる